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歌鈴のメモ帳

歌鈴のメモ帳

武道家考察

最近壁にぶち当たった感じがするので、現状の整理してみたいと思います。

昔は優秀なパッシブスキルのおかげで狩ステでも充分前線で戦えた武道でしたが、霊術師の登場で難易度が急に跳ね上がってしまいました・・・

低レベル帯では武道家で妨害をして鏡等でシフ装備を集め、高レベルになったらシフへ転職という流れがますます多くなったと思います。

そんな環境の中、『俺は妨害武道を貫くんだー!!』という方に少しでも参考になれば幸いです。

結構長いです。暇な時にでもよんでくださいw



現環境の武道家に求められるものは以下5つが主だと思います。


1:各種抵抗類と属性抵抗

2:攻撃速度

3:HP及び防御力

4:移動速度

5:ノックアウト率


個人的に優先度は抵抗類を最優先とした1~5の順番だと考えています。


武道家といえばノックアウト!と思われる方は多いと思いますが霊術師の胴切りによって仰け反るがOFFにされてしまう現環境では妨害力よりも胴切りが入った時の生存率を上げるために移動速度やHPなどをつむほうが有効だと思われます。

昔は全身速度とノックアウトがついたような紙装備で相手に突っ込んでいってもそう簡単には死ななかったのですが、現環境では胴切りが入った瞬間に即死という事が多いですね・・・


それでは上から解説していきます。


1:各種抵抗類と属性抵抗


全異常抵抗(呪い抵抗、低下抵抗、異常抵抗) 200%

致命打抵抗(ステ計算込みで) 100%

ノックバック抵抗 100%

光属性抵抗 最低GVマップで1%以上(ターンアンデットによる混乱の防止)

土属性抵抗 最低GVマップで1%以上(ストーンタッチによる石化の防止)

その他属性抵抗 他の装備と相談しつつなるべく積む。(火抵抗が少なすぎるとバインド悪魔さんに燃やされます)


注意:上記抵抗をそろえても高スキルレベルの魂切りを受けると全異常抵抗等が不足します。全異常200%という値は仕様上の上限値です。


2:攻撃速度


払い蹴りのフレームが3フレームになるように速度を積みます。

武道家はレベルで基本フレームが変わるので以下を参考にしてください。


701レベル以上:151%

556~700レベル:176%

306~555レベル:201%

201~305レベル:226%

101~200レベル:251%


3:HP及び防御力


今まで武道家がもっとも削っていた部分ではないでしょうか?

HPを増やす部位といえば頭に1箇所、背中に1箇所、速度が足りている方は腰で健康比1/2それ以外は速度とノックアウトの複合品といった仰け反り依存装備の方が多かったと思います。

しかし、仰け反りに頼り切ることが出来なくなった現環境では頭や背や腰といった部位もWHPやW比率にする必要性があると考えられます。

私がお勧めするのは鎧の変更です。

飛虎や速度飛虎などを使用されている武道家さんは多いのではないでしょうか?

飛虎は攻撃速度、移動速度、スキル、敏捷比と武道家にはありがたいオプションが詰まった鎧ですが、欠点としては非常に軟くなります。

3フレームを維持しつつ鎧をWHP防御効率月光やWHP防御効率ホバーピラーなどに替えることが出来れば、胴切りが入った際も逃げ切ることが出来る確率が大幅に上がりますね。

やはり死なないことが一番です!


4:移動速度


今まで武道家ではあまり注目されてはいないオプションかもしれませんね。

ニケの靴や霊術師が実装されてから必要性が増したと思います。

逃げる際にはすばやくタゲを切るため、追う際には相手の移動天使を妨害するのに必須です。

では、実際いくつあればいいのかという話になりますが、残念ながら正確な値はまだわかってはいません。

武道家には距離を一気に詰めることが出来る飛び蹴りや相手の移動速度を落とすことが出来る払い蹴りなどのスキルがあるため相手の移動速度を完全に超えなくてもある程度の追尾は可能です。

黒鯖のニケ武道に方にお話を伺ったところ、『味方の天使がコルした時に、射程内に入ってしまえば後はタゲ固定と移動低下をされた際に快速疾走を使っていれば殆どの天使に張り付いていられる。』との事でした。

このことから一般の天使移動速度を約644~684%と仮定し、払い蹴りを当てることにより快速疾走分の移動速度(150%)が落ちるので、武道家が484~524%程の移動速度を積むことが出来れば相手についていけるという結果になるのでしょうか?

稀に追いつけない天使がいるという件に関してはおそらく700%以上の移動速度を積まれた天使だと思われます。

移動速度ニケなどがないとかなり苦しい値ではありますがT移動ストライダ等を利用すれば達成できない値ではないですね。


5:ノックアウト率


武道家の妨害力と比例するオプションといってもいいかもしれませんね。

相手の行動をキャンセルすることが出来る確率を示したオプションです。

しかし、私の中では優先度は最低です。

理由としては移動速度やHPといった今まであまり重視していなかった部分の必要性が増したからです。

では、どの程度を最低ラインとするか・・・

私の体感ですが80%程のノックアウト率があれば充分妨害が可能ですね。

個数的にはピエン無しで10個、ピエン有で8個です。

あればあるだけ良いオプションではありますが80%を越えた辺りからもうロマンの世界になっていると思います。

90%以上のノックアウト率を積むぐらいなら少し落としてHPや移動速度を積んだほうが相手からすれば嫌な武道家になりますね。


最後に・・・


一気に書いてきましたが、どうでしょう少しは参考になりましたか?

私自身もまだ上記の事を全てクリアしているわけではありません。

特に耐久力と移動速度がネックですね・・・

とはいえ、やはり楽しむのが一番だと思います。

WIZのテレポートに飛び蹴りで上手くついていけた時や妨害している対象を火力さんが倒してくれた時など武道家でなければ味わえない快感は沢山あります。

武道家にはあまり優しくはない現環境ではありますが妨害武道の同士達に幸あれ(`;ω;´)ゞ


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